2009年2月27日金曜日

スモックブラウス

久々に、洋裁モードに突入したようです。
ピンタックが入ったスモックブラウスを作ってみました。



ピンタックは初めての挑戦…難しかったよぉ。
はっきり言って失敗!?


真っ直ぐ縫えてないし、幅は均一じゃないし…
もちろん、気にせず着用するけどね。
ピンタックは好きなので、またチャレンジしたいです!

パターンは月居良子さんの『大人のクチュール ワンピース・スモックブラウス』から。
身丈は5cm長くし、袖はギャザーを無くして、袖丈を5分から7分に変更しました。
このサイズ変更は成功だったかな。
胸のボタンは付けずに、このまま開きにしてVネックとして着ることにしました。
と言うのも、胸囲がピチピチだったのです(悲)。開けて着てちょうど良い感じ。ボタン付けても留めれないし…。私にはLサイズの方が良かったかなぁ?
ピンタックの幅が広くなってしまったのも原因ではあるけどね。

でもこのパターン気に入りました♪また違う布で作ろ~っと。
私にしては珍しく、外に着て出れそうなお洋服になりました(笑)

<布>C&S 綿麻ダンガリー
<パターン>大人のクチュール ワンピース・スモックブラウス/月居良子

0 件のコメント:

コメントを投稿